犬の変形性膝関節症の基礎知識

変形性膝関節症(へんけいせい しつかんせつしょう)は、筋力低下、加齢、肥満などのきっかけにより膝関節の機能が著しく低下して、膝軟骨や半月板のかみ合わせが緩んだり変形や断裂を起こし、多くが炎症による関節液の過剰滞留があり、痛みを伴う病気です。

膝関節のクッションの役目を果たす膝軟骨や半月板が長期間に少しずつすり減り変形することで起こるもの(原発性 変形性膝関節症)と、膝のケガなどの他の原因によって引き起こされるもの(続発性 変形性膝関節症)の2種類があります。

変形性膝関節症の症状:足を引きずったり足を地面から持ち上げて歩くなど

変形性膝関節症は一般に痛み腫れが起こり、階段や運動をいやがるようになります。
進行すると足を引きずったり足を地面から持ち上げて歩くなど明らかに痛そうな様子がうかがえます。

変形性膝関節症の原因:股異形成(股関節形成不全)や老化

変形性骨関節症の原因は、老化にともなって発生することが多い原発性(一時性)と、他の病気に反応して起こる続発性(二次性)のものに分かれます。

続発性の変形性膝関節症の誘因となる疾患

股異形成(股関節形成不全)
膝蓋骨脱臼
・レッグ・パーセス病(レッグ・ペルテス病)
・肘関節形成不全
・骨軟骨症
・前十字靭帯断裂
・膝蓋骨脱臼
・椎間板ヘルニア
・リウマチ性関節炎
・ライム病
など

変形性膝関節症の治療:痛みの緩和と食事療法

変形性骨関節症の治療は、その原因および症状によって異なりますが、非ステロイド性抗炎症剤などの投与で痛みを緩和し、肥満が原因の場合は食事療法による肥満の解消などを行います。続発性の変形性骨関節症である場合には、その原因疾患の治療も行います。

変形性膝関節症の予防:幼犬の頃からの体調管理

変形性関節症を予防するには、幼犬の頃から食事と運動をしっかりと管理し、体重の増加を防止することが必要となります。普段から、高いところから飛び降りるなどの過激な運動をさせないように気をつけましょう。

 

 


犬・猫、ペットの関節痛に品質にこだわった
グルコサミン配合ペット用サプリ あんよくん のご紹介はこちら